プロフェッショナルマネジャー [単行本]
ハロルド・ジェニーン (著)

ユニクロ会長のバイブル
ITTの最高経営責任者となったハロルド・ジェーンの経営指南書というか、回顧録のようなものである。
長い。また翻訳の問題もあるだろう。少々わかりにくい。
そこでこちら。ユニクロの柳井会長がこの本のエッセンスだけまとめた本
超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート [単行本]
柳井正・解説 プレジデント書籍編集部・編 (著)

かなり簡単で読みやすい。これはアカデミックな「経営学」の書物ではない。書いてあることが実際の経験に裏付けられた知識・知恵である。本書でも触れられている。
セオリーで経営などできない。
『たとえば、MBA(経営学修士)で勉強する理論など、実践では使えない。理論の前に、人間の心理を知らなければ、ビジネスを立派な建物に仕上げることはできない。
経営理論で経営している人を見たことがない。正しい経営理論など存在しない。問題それぞれに自分の経験から導き出した対処法であたるべき。』
日産のカルロスゴーンも「経営学」の知識を使って経営はしてこなかったとかなんとか言っていた。
本書で一番大事な部分は、以下の二点だろう。
ゴールを設定すれば、するべき事が明らかになる。
『「最初にゴールを設定して、そこからやるべき事を逆算する。」のが経営者である。』
失敗することはかまわない。
『問題なのはそれを反省して改善しないことだ。
重要なのは、「ではどうしたらいいのか?」と改善策を考えることだ。
一つのことがうまくいかなければ、次の対応を。それでもダメなら、次の対応をと、目標に達するまで試み続けること。』
一般的には、「がんばっていれば、きっと会社は成長する」と思う。
著者はそれは幻想だという。
確かに最初にゴールが設定がないと、右往左往するだけである。
目標が設定されていてば、トライして、失敗しても、反省して改善すればゴールへたどり着くのだろう。
あとはこれ
業績がすべてである。
『結局のところ、評価は業績で決まる。どんな名スピーチも、社会貢献も、有名人や要人との親密な関係も、すべて遠くに忘れさられ、残るのは業績の記録だけだ。』
ビジネスは結果のみ
耳が痛い
いままでの自分の意識を改善しようと思った。